クリニック案内

アクセス

  • 電車
    最寄駅:愛宕駅
  • バス
    「稲荷前」停留所下車 徒歩約5分
    無料送迎バスも運行しております。
    詳しくはこちら ≫

医院名
医療法人社団啓心会 岡田病院
院長
高橋 正
住所
278-0006
千葉県野田市柳沢221
診療科目
精神科、心療内科、内科
電話番号
04-7124-6151
お電話にてお問い合わせください。

スタッフ紹介

当院スタッフの紹介

看護部

「他者の喜びを我が喜びとする」を旨とし、患者様が一日でも早く社会で活躍できるよう他のセクションとの連携を図り、個々人にあった看護指導を心がけております。また、変わりつつある精神科療養環境の改善にも、日々一丸となって努力しております。

臨床心理士・公認心理師

こころの内側を見つめながら気づきや学びを得て自己成長・変容することを目指すカウンセリングや、今のつらさをしのぐための工夫や対処法を共に考えるカウンセリング等を行っています。相談にいらした方が安心して話ができる時間と場であることを心がけています。また、性格傾向や知的特性を理解し生活に役立てるための心理検査を実施しています。希望される方は、まずは診察にて医師にご相談ください。

薬局

薬局では、主に入院患者様のお薬を調剤しています。一部の患者様には服薬指導も実施しています。患者様と直接接することは少ない部署ですが、入院患者様・外来患者様全員に処方せんを通して親しみを感じていただけるように努力しています。

精神保健福祉士

病気や障害を抱えたりすると様々な問題が発生します。入院や通院、退院やその後の生活について、経済的な不安、家族や友人のこと、福祉サービスの利用等々…。私たちはそのような問題に対して、医療と福祉の両面からサポートします。どんな小さなことでも遠慮なくご相談下さい。

作業療法士

作業活動には心や体を回復させる力があります。精神科作業療法は、「体を動かす」「物を作る」「畑仕事をする」といった活動を通して、気持ちをスッキリさせ・自信をつけ・生活の中の楽しみを増やしていく場です。作業療法士がそれらのお手伝いをしていきます。

栄養科

栄養科では、栄養管理・食事の提供・栄養指導などを行っています。栄養管理では、患者様が必要な栄養量をしっかりとれるように多職種と協力しています。食事は「安全でおいしい給食」を目標に行動食なども提供しています。食事や栄養に関する疑問や要望があれば栄養科へご相談ください。

医事課

医事課では主に患者様の受付や会計業務、保険の請求業務、電話応対などを行っています。患者様が安心して来院頂ける環境づくりを職員一同心がけております。ご質問やご不明な点はご遠慮なくお問い合わせ下さい。

医療法人社団啓心会 岡田病院